くせを直すのは難しい?実は、からだのくせも同じです

さて、いきなりですが
ここで一つ質問です。

人の性格や癖を
変えることは
簡単だと思いますか?

例えば……。

家族に靴下を裏返しにして
脱がないでっ……と
言ってるのに! とか。

きちんとドアを
閉めてって言ってるのに! とか。

友達に遅刻する癖を
直してほしい とか。

すぐ怒るのは
やめてほしい とか。

ちょっと言っただけでは
なかなか直りませんよね。

毎日言っても直らないどころか
喧嘩になってしまうことも……。

実はこれは
からだも一緒なのです。

頑固なからだのくせ(不調)の直し方

長年負荷をかけてきて
不調が出てきたからだは
とても緩みにくくなっています。

人が長年かけて作ってきた
自分のやり方や考え方、性格が
そう簡単に変わらないのと
似ている面があったりします。

もし長年の疲れや負担による痛みに
急に鍼を当てるような治療を
いきなりしてしまうと
はじめは怒られた子供のように
その一瞬はおとなしく
なるかもしれません。

ですが、蓄積している滞りを
そのままにしている限りは
再び不調や痛みがぶり返して
再び出てきてしまいます。

ですから
1回の治療ですべて治して下さい
というのは
出来ればそうしたいのですが
なかなかむずかしいです。

無理の積み重ねによる
痛みは周りから丁寧に
しっかりと緩めることが
遠回りなように感じますが
本当は近道でありとても大事です。

身心のメンテナンスとは
自分のからだのための
トレーニング・学習と同じと
考えてもらえると
いいのではないでしょうか。

最初に言ったように
人の癖というものは
なかなか直りません。

不調が出る前にその負荷から
からだを緩めてあげることが
とても大切です。

鍼灸はもちろん
治療に用いられるものですが
もともとは予防、未病を防ぐ
ということがメインでした。

未病ケアとは、不調を放置しないこと。
部分的な疾患ではなく、
からだ全体の状態を最適化するものと
考えてください。

からだの本来もっている
治ろうとする治癒力を
サポートするのが鍼灸です。

ぜひ、日々のケアとして
鍼灸をご活用ください!!

続けることで頑固な体の痛み、
冷え、婦人科領域の様々な症状まで
改善できます。

濤鹿堂

ご予約はこちらから

受付時間

  • 9:00 - 19:00(要予約)